SSブログ

(15)Dosing Pumpはドウシング・ポンプ [発音]


dosing pumpの読みはドウシング・ポンプと、は濁らない。

dosing pump
が薬品とかの注入ポンプという意味の単語とは知っているが、doseという言葉は会社以外ではあまり使ったことがない。

ドゥージング・ポンプと誰かが話している。そりゃちょっと発音違うんじゃないのドウジング・ポンプでしょう・・・。頭の中で、ひとりつぶやいてはみたものの、ちょっと不確かなので、英辞郎で確認してみた。

え!ほんと...dose [dous]だから、ドウシング・ポンプと、は濁らない。私も間違えていた。正直、ちょっとショック。でも、考えてみれば字引で、きっちり引いた覚えはないし、耳から覚えた単語でもない。会社でよく使う単語だが、私の日常ではあまり使わない。

Internetでみかけた、ポンプメーカのdosing pumpについての説明文:
Dosing pumps are low-volume pumps with controllable discharge rate that are used to inject additives or difficult-to-mix fluids into mixing, pumping, or batch/tank systems.

ご参考:
discharge rate :液体や気体の放出、排出、a flowing out
additives :添加物、添加剤,substance added to another


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0